バイオリンはじめて3ヶ月・・・耳を鍛える!

昨日はレッスンでした。
で、この1ヶ月ほど練習していた A Whole New Worldを聞いていただいたのですが・・・

こんな感じです。楽譜も読めない状態からバイオリンを買って3ヶ月。
いやー、ひどい(笑
これはひどい(笑

先生からは「とにかく音程が取れてない、自分が何の音を出しているかわかっていない」というお言葉をいただきました。
「テクニックはこれからでもなんとでもなるとして、とにかく音感が無いわねー」とのこと(´・д・`)
なので、ファーストポジションで、ピアノと同じ音が出せるように、音を合わせて出してくレッスンに変更となりました。

よく聞いて、聞いた音を考えて出す、同じ音を出す。
まずはピアノにあわせて同じ音を出すという練習にシフト。もちろん篠崎の1巻もやりつつ・・・。

年末までに1曲・・・と思っていたが、バイオリンの道のりは遠い(汗

しかしながら今回、この動画を撮るために1時間半くらい格闘・・・まともに撮れたのがこの動画ですが、ヘロヘロになりました。
集中して弾くのはかなり精神力を使います。ヘタしたらサーキットでタイムアタックするとき以上に精神力を使うな・・・。
あと、なんとも艶のない音なのですが、これは奏者が悪いのか、それとも弦か弓か松脂が悪いのか・・・?

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です