ひたすら音階の練習

昨日は2週間ぶりのレッスンでした。

ジングルベルを練習してたので、先生の前で披露してみたら、先生がピアノで合わせてくださいました。
うーん、ピアノの伴奏があるとやっぱりいいですね。音がずれたりすると結構わかります。

ここ2週間、スケールの練習ばかりしていたので、だいぶ音程が安定してくるようになってきたのが自分でもわかるけど、まだチューナーなしだと不安定。
でも、ほとんど外さず弾きききることが出来まして、先生にほめていただきました(`・ω・´)
弾きながら、心の中でドレミファソラシドを言うっていうのはいいですね。

スケール練習の後は篠崎1巻の曲を立て続けに弾いてみる。簡単な楽譜ではあるんですが、初見の曲も多くあったのですが、問題なく弾けました。
半年前までは楽譜すら読めなかったのに、人間やれば出来るもんだと実感。
小さい頃から毛嫌いせず、音楽の授業をしっかり受けておけば良かったな。

最近はまた新しい曲に挑戦中。
とりあえず A Whole new worldをフルコーラス弾けるようになることと、It’s a small worldなどディズニー系。
あと、ドヴォルザークのロマンティックな小品などが弾きたいな。

ちなみに先日音階と楽譜を弾いてみて確認するためにキーボードを買いました。安いけど確認レベルなので十分。まぁ、まともに弾けはしないんですけどね。でも、パソコン仕事だからか、意外と弾けるのかもしれん。
昔はエリーゼのためにとか弾いてました。
いとこのお姉ちゃんがピアノの先生しているので、私もその才能が少しでもあればいいんですが(´・ω・`)

【週末特価!】【Wエントリーで最大P9倍】カシオ 61鍵キーボード CASIO【税込】 CTK-496 [CTK…

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です