ヴァイオリンの弾き方

レッスンに通って早2ヶ月。ヴァイオリンを初めて2ヶ月半。
いくつか課題も見えてきてはいるので少しずつそれをつぶすために夜な夜な会社が終わっても練習(笑

で、思うのですが、弾くときの体勢について。
基本的には座って弾くときもたって弾くときも私は背筋を伸ばして上体と楽器は出来るだけ動かさないようにして、というところを心がけています。

でも、YouTubeなどでいろんなヴァイオリニストを見ていると体勢は人によって様々なんですが、上半身を揺らすというのはどうしてなんだろう、と思って。

もちろん揺れるのはいいと思うのですが、たまに楽器を寄せるようにして背中を丸めて(るかんじ)で弾いている方がいます。
もちろん私なんかより何億倍もうまいのですが、なんかぴしっとした体勢で弾いている方と比べるとなんとなく何かを補うように体勢を変えている(変えざるを得ない?)感じがするんですがどうなんでしょう。
でもまぁプロの方がやってるからそれはそれでいいのか。

試しに自分でやってみたらボウイングが全然定まりません、だめだこりゃ(´・ω・`)

練習あるのみなんだけど、はやくちゃんと弾けるようになりてーなぁー

うまく弾けるようになったら、ドライブして芦ノ湖スカイラインの途中の富士山が見える展望台から朝の誰もいない時間帯に思いっきり弾き鳴らしてやりたい(`・ω・´)

2 Comments

  1. チェロ弾きママ

    私も数年前にほぼ衝動買いで目黒のシレーナでチェロを購入しました。楽器店は非常に敷居が高く、質問をするのもすごく緊張したのを懐かしく思い出しました。チェロは部屋のオブジェとなりアンティークカーのように、走らせないのでますます走らなくなりという状況が続きましたが、なんと8歳になる娘がチェロを習い始めまして・・・・またシレーナさんに調整などをお願いしようと、ネットで検索していたら、このHPにたどり着きました。
    2ヶ月かぁ。私もちゃんとスズキメソッドでお稽古しようかな?と励まされました。もう全然娘には追い付かないですが・・・・

    Reply
  2. raveraver (Post author)

    ▲チェロ弾きママさん
    はじめまして!コメントありがとうございます!!
    チェロですか!いちどチェロも弾いてみたいんですよねー、いいですよね!
    娘さんが8歳からチェロとはすごいですね!きっと将来は素敵なチェリストになりそうですね。
    私も小さい頃から楽器を毛嫌いせずに何かやっておけばよかった十、バイオリンをはじめて痛感しています(汗

    まだ鈴木の1巻を達成出来ていませんが、今度動画を撮影してアップしたいと思いますので、ご一緒にぜひお稽古していきましょう(`・ω・´)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です